「私は現金主義だからクレジットカードは持たない」
そう考えている方も大勢いらっしゃること思います。
しかし、クレジットカードを持つことは支払いを円滑に進めるだけではなく、もはや社会生活になくてはならないものになってきているのです。
最近主流なのが「ネット決済」時にクレジットカードを使うという方法です。
特にネットでダウンロード販売の音楽や書籍を買ったり、ネットの動画サイトでポイントを購入したりするときにクレジットカードでの決済を選択しておくと、驚くほどスムーズに、ワンクリックで決済が完了してしまいます。
現実の買い物では現金を出している人が多いですが、インターネットでの買い物を楽しむならば、クレジットカードを持っておくことは、決済をスムーズに進めるための条件と言っても差し支えありません。
クレジットカードを持たずに決済をする方法はいくつかあります。ネットショッピングの大手ショップは、全国のコンビニでギフト券を販売しており、アカウントに登録することで現金代わりにすることができます。音楽購入も同様で、音楽配信ツールで使えるカードを買えば、決済時にそのまま現金代わりに使えます。
しかし、例えばあなたが夜中に突然欲しい物を発見してしまい、コンビニに行くには面倒な時間帯であれば、クレジットカードを使ってその場で決済をしてしまうほうが楽です。
また、最近ではクレジットカードを使った公共料金の支払いや、旅行時の航空券をカードで予約したりすることでマイルが貯まったり、
ポイントが貯まるサービスを付与しているカード会社も多く存在します。
貯めたポイントは商品と引換が可能だったりと、利用者に対して還元しているところも多いです。
動画サイトでのポイント購入もクレジットカード決済で驚くほどスムーズに処理が行えます。
数々のバラエティやスポーツ中継がネットの有料番組として行われるようになってきた昨今、時間までにポイントを購入して支払い、パソコンの前に陣取る姿は、昔、テレビの前に家族が集合したあの光景です。ライブ中継も多くなってきたネット中継番組は、開始までにポイントを購入しなければなりません。こういった様々な娯楽を享受するための決済方法としてクレジットカードが使われています。
昔はレジで提示するしか使い道がなかったクレジットカード。
しかし現代では、我々の生活をより便利にするための架け橋としての役割が大きくなっています。